• セカンド・プランニング一級建築士事務所

セカンド・プランニング㈱一級建築士事務所

最終更新: 2019年12月25日

SNh S仮想住宅公園への新しく出展頂きました。


2019/11/05 出展


@2ndplanning


間取りのセカンドオピニオンをしている設計事務所です。

医療の現場で広まっている、

『セカンドオピニオン』の住宅版です。

間取りの打合せをされていて、

本当にこの間取りで良いか、

ご不安になった際は是非ご利用下さい!

お手持ちの図面を送って頂ければ、

今までとは違った視点で、代案を作成させて頂きます。


間取りのセカンドオピニオン事例vol-1


間取りの特徴


1️⃣2階に中庭の様なスペースをつくり、独立した物干用バルコニーをつくりました。

上記つくりにする事で、リビングからは洗濯物が見えず、生活感を感じづらくさせるとともに、LDKに面したバルコニーはお庭の様に使える計画としました。

2️⃣1階に関してはリビングのドアを開けると、中庭が見渡せ、視線が抜ける開放感のあるつくりにしました。

3️⃣1、2階共に回遊性のある動線計画として、利便性を高めて、家事楽な計画としました。

4️⃣洗面台は幅広を採用して、お二人並んでも使える、ストレスフリーな計画としました。

5️⃣お庭に面して大きな窓を設け、リビングとお庭が一体的にお使い頂ける計画としました。

6️⃣1階には大容量のパントリーを設けると共に、裏口を設け、北側のスペースを分別ゴミ置き場として活用出来る計画としました。

7️⃣シューズインクローゼット内にカッパなどもしまえるコート掛けスペースを設けました。


間取りのセカンドオピニオン事例vol-2



間取りの特徴

1️⃣スキップフロアの構造として、リビングでくつろぐ目線と、キッチンで料理をする目線が揃う計画としました。

2️⃣リビング上部は吹抜けとして、明るく開放的なスペースとしました。

3️⃣回遊性のある動線計画として、利便性を高めて、家事楽な計画としました。

4️⃣シューズインクロゼットを設け、来客の動線と家族の動線を分け、玄関を綺麗に保ちやすい計画としました。

5️⃣バルコニーに面して大きな窓を設け、リビングと一体でお使い頂ける計画としました。

6️⃣外観はシンプルな家が重なりあった様なかわいい雰囲気のお家にしました。

7️⃣2階の納戸に洗濯機スペースを設け、家事がまとめて出来る計画としました。

8️⃣リビング横に壁一面の収納を設け、収納力を確保すると共に、細々とした書類などもしまいやすい計画としました。





----------------------------------------------------------------------------------

仮 想 住 宅 公 園 (SNhS)と は

S _ソーシャル

N _ネットワーキング

h_ハウジング

S _サービス

SNS上で自由につながることのできる住宅公園です。

通常の住宅公園では、出店している住宅メーカーの住宅展示場を見学し、

営業担当の話を聞いて、家づくりを進めて行きます。

それぞれのメーカーに立ち寄るため、貴重なお休みを何日も使い、

数か月かけメーカーを決めて行きます。

仮想住宅公園(SNhS)はSNSを利用して余暇時間で様々なメーカーを見学出来るサービスです。

また、ハウスメーカーだけでなく、設計事務所、インテリアコーディネーターなど、

家づくりに携わる様々な方々も参加頂き、

通常の住宅公園では、

得られない情報ともつながることが出来ます。

また、設計事務所が運営していますので、専門的な中立の立場で管理を行って行きます。

このシステムが広がり、新しい家づくりの『かたち』に育っていってくれたら嬉しいです。

【業務委託も承っております】​

​セカンド・プランニング 一級建築士事務所

〒192-0914 東京都八王子市片倉町340-11 katashiro 201   

Tel 042-632-2492  Fax 042-632-2493 

​㈱

© 2019セカンド・プランニング株式会社