top of page
  • 執筆者の写真セカンド・プランニング一級建築士事務所

株式会社VISION&WORKS一級建築士事務所

更新日:2019年12月25日

SNh S仮想住宅公園への新しく出展頂きました。


2019/11/29 出展


@vwarchi_ima



千葉県の印西市にて建築設計事務所を運営しております。

住宅の設計だけでなく、ホテルや福祉施設の新築、

リノベーションのデザイン等も手掛けております。


それぞれのプロジェクトに丁寧に向き合い、

その空間を利用する人々の生活がより良くなるような提案を心掛けております。


プランだけでなくCGパースによる提案も致しますので、

よりお客様の理想に近い空間を実現いたします。


↑恵比寿のリノベーション

渋谷区恵比寿のマンションの一室にて、

一人暮らしとDINKs向けのリノベーションをデザインしました。

壁を作りすぎず、広々とした空間にリビング・ダイニング・ワークスペースを

配置しています。

通常マンションのプランニングでは、

廊下から個室への一方通行の計画をされることが多いですが、

この物件では玄関→WIC→寝室→リビング・ダイニング→洗面と、

回遊性のあるプランにしています。そうすることで廊下空間の無駄を省きつつ、

居場所となる空間を広く確保することが可能となります。



↑中目黒のリノベーション

目黒区中目黒のマンションの一室にて、

一人暮らし向けのリノベーションをデザインしました。


ルーフバルコニーのある最上階で、夏場は外でバーベキューもできるような

一人暮らしを満喫できる部屋です。


キッチンと廊下動線を一体化するとともに、

ルーフバルコニーに面したオープンキッチン・リビング・ダイニングが

繋がる空間としています。


廊下空間に面してクローゼットと洗面があり、

ストレスの少ない生活動線を計画しました。


↑早稲田のリノベーション


新宿区西早稲田のマンションの一室にて、

ファミリー向けのリノベーションをデザインしました。


横に長い空間が単調にならないように配慮しながら、

居場所と動線が緩やかに繋がるようなプランを考えました。


個室に面してサブリビングを配置したり、

リビングダイニングに面してメインベッドルームを配置したりと、

どこにいても家族の気配が感じられるような空間になっております。



↑参宮橋のリノベーション

渋谷区参宮橋のマンションの一室にて、

一人暮らし向けのリノベーションをデザインしました。

既存のRC壁を利用しながら、緩やかに繋がる

リビング・ダイニング・キッチンを計画しました。


バルコニーにつながる掃き出し窓に面してインナーテラスを配置することで、

半外部のような空間を演出するとともに、

室内で洗濯物を干すスペースも確保しています。


また、空間のアクセントとしてキッチン壁にモザイクタイルが施されております。



↑秋田県の福祉施設

秋田県内にて老人ホーム・グループホーム等の複合施設を設計しております。

木造の平屋で、広い中庭や食堂に面したウッドデッキなどが配置され、

ご利用者が家で過ごすように生活できるような感覚でいられるような

空間を目指し、計画しております。


高さの異なる屋根が連なることで、

街並みを連想させるような外観が特徴的な建築です。



----------------------------------------------------------------------------------

仮 想 住 宅 公 園 (SNhS)と は

S _ソーシャル

N _ネットワーキング

h_ハウジング

S _サービス

SNS上で自由につながることのできる住宅公園です。

通常の住宅公園では、出店している住宅メーカーの住宅展示場を見学し、

営業担当の話を聞いて、家づくりを進めて行きます。

それぞれのメーカーに立ち寄るため、貴重なお休みを何日も使い、

数か月かけメーカーを決めて行きます。

仮想住宅公園(SNhS)はSNSを利用して余暇時間で様々なメーカーを見学出来るサービスです。

また、ハウスメーカーだけでなく、設計事務所、インテリアコーディネーターなど、

家づくりに携わる様々な方々も参加頂き、

通常の住宅公園では、

得られない情報ともつながることが出来ます。

また、設計事務所が運営していますので、専門的な中立の立場で管理を行って行きます。

このシステムが広がり、新しい家づくりの『かたち』に育っていってくれたら嬉しいです。

閲覧数:315回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page